ファンキーハーレムBLOG

風とブーケのセレナーデ
blog47.jpg

前々から描きたいとは思ってたんですよ。
「幻夢戦記レダ」の陽子。

OVA黎明期のこの作品、ストーリー自体は決して
お気に入りって訳ではありませんでした。
演出とかにしても、ご都合というかなんというか。
伝説のレダの力が普通の女子高生が、好きな男の子に
告白するために曲のカセットテープ(このあたりが80年代)
とか、偶然道ばたの花に包まれて変身、とか・・・。
どうにもお話に説得力もヒネリもなくて、いまだにフックが少ない
お話だな、と言う印象は拭えません。

ただし、主人公のキャラ設定が秀逸だった。
レダがアニメ史に残したものは、この「朝霧陽子」というキャラ
だったと思います。

この娘は、好きになった男の子に告白する勇気が持てなくて
自作の曲を作って「いつかこの曲を渡して告白を・・・」なんて
今では考えられないような純粋で奥手な「文系美少女」。
その女の子が異世界で露出度の高い「ビキニアーマー」を着て
動きまくるという、そのギャップ。レダがお話的に見るところがな
いのは、この陽子のビキニで剣劇アクションを見せたい!という
事に集中するあまり、あらゆるものを犠牲にしているからなんじゃない
かな~と思います。

実際、このビキニ鎧が目に焼き付いて離れない方も多いと思うし、
ボクもその一人。
うる星のラム、ダーティペア、レダの陽子。
80年代のビキニヒロイン全盛時は良かったよなぁ・・・。

・・・あ。絵のことを忘れていた。

アニメ塗り挑戦中の今、是非描きたかったんです。
鎧の表現をアニメ塗りでどうしようか?とかは原盤のアニメ塗りが
非常に参考になる。映り込みをシンプルに描くことが出来て、
勉強にもなりました。描いてみてあらためて思いますが、この
アーマーのデザインは本当に魅力的です。
色彩の設定も見事というか、赤い髪に青いアーマーはすごく
映えます。
描いてて楽しいキャラなので、これからも描くと思います。
見た方からのリアクションも今までより大きかったのも印象的。
やっぱりいまだに人気は衰えてないんだなぁ・・・。
アテナの誕生日は3月14日。
blog46.jpg


ホワイトデー生まれなんですね。
おめでとうアテナ。
・・・何歳だっけ?(笑)

こないだアテナ姫を描いたところなのにまたアテナ。
実は、3月1日に903i対応の「アテナフルスロットル」の続編が
出たんですよ!遂にお目当てのゲームが出来ると思って喜び勇んで
ダウンロード!

・・・でもさらにお目当てのご褒美画像は後日配信・・・。
やっぱりニンジンがないとゲームに身が入りませんわい。

何だか妙なポーズですが、最初は剣を持たせようとしてたんですね。
でも同一キャラばっかり描いてもなぁ・・・。ということで、
麻宮アテナに変えてみました。
麻宮にしてはムチ度が高いのはその名残だったりします。
これはこれでボクは好きなので、直しませんでしたけどね。
背景はちょっと、雲の描き方でヒントを掴んだ気がしたので
試してみた。雲の下の方の黒い部分・・・。
ちょっとやり過ぎだったかな。イメージからちょっと浮いちゃったかも。

で、このアテナはいつもどおり水着で仕上げた訳ですが、剣を持たせ
たキャラも描きたいなぁ・・・と脊髄で考え、
この絵の完成前にラフを描いていたのが今週更新分の「レダ」の陽子
ってことなのです
レベルアップの音
blog45.jpg

こころ・・・じゃなくてレイファンです。
タイトルに「レベルアップ」とか言っておいて、自分でもこころかも、
とか思ってしまう相変わらずの描き分け力不足ですが
(いずれこころも描いて違いをきちんと出すつもりですけどね!)
この絵でようやく、線画が落ち着いてきた気がしました。
あと、線だけじゃなくてポーズというか、骨、筋肉、脂肪の三位一体で
女の子の身体を描きたいと思っているボクとしては、この絵でポーズ
に応じた強調の仕方というか、何かヒントみたいなものを掴んだ気が
しています。
・・・自分で感じるのと観てもらって感じるのとは違うのかも知れま
せんけどね~。特に反響があった訳でないので・・・。

次描く絵でどう活かすか・・・。で描いたアテナが今週アップ分です。


プロフィール

Shu-Z

Author:Shu-Z
Shu-Zです。
ビキニ絵描いてはや8年。現在絵も描きつつ、マンガも描こうと苦闘中。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





